サークルの概要

■御殿場地域ねこ活動の会は静岡県御殿場市でTNR活動をするボランティア団体です

2013年4月に御殿場市が県のTNRモデル地区の指定を受け市の募集で集まったメンバーが元になって構成されている団体です。

まずはじめに、TNRとは

Trap(トラップ)= 捕獲

Neuter(ニューター)=  不妊手術

Return(リターン)=  元の場所に戻す

の略です。

野良猫を捕獲して不妊手術を施し元に戻す、という活動をしています。繁殖を防止し「地域の猫」として一代限りの命を全うさせ、「飼い主のいない猫」に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動です。人と野良猫が同じ命として共存して行こう、という考え方で成り立っています。

不妊手術を受けた猫は耳先をさくらの花びらのようにカットします。これは再度捕獲されて手術を受けるのを防止する為であり、「地域ねこ」の証しでもあります。

そういう活動をする中で、捕獲した雌猫に子供がいる場合はそのまま放置すると生きて行けないのとまた繁殖してしまう為、子猫は保護して譲渡会を開き貰い手を探す活動も同時に行っています。ペットと暮らす事を考えている皆様、どうかペットショップから「買う」のではなく保護猫を引き受けてください。それは私達の活動を支える事にもなります。そして再び不幸な猫を増やさない為に避妊去勢手術を施し、完全室内飼育をし、責任持って終生飼育してください。

※御殿場小山在住または在勤の方で自宅で保護されている猫の譲渡会参加希望の方は、事前に申し込みをして下さい(参加条件は直接説明を受けて下さい)

※当会は、一般の方からの猫の引き受けは行っておりません。ご相談がある場合はまず、班長さん、区長さん、保健所や市の環境課にしてみて下さい。

■猫の譲渡条件について

里親になると決めた優しい心のあなたに感謝致します。

人間の身勝手で命を落とす子達を救いたい。

安心して暮らせるあたたかい家庭を探してあげたい。

当会はそういう気持ちで活動しております。

それゆえ譲渡には絶対の条件を付けております。

あなたのお住まいがペット可住宅である事

避妊去勢手術に同意できる事

終生飼育の覚悟がある事

完全室内飼育にする事

等色々あり、譲渡費用の説明もあります。(※)

持病がある場合は説明致します。

これらを相互合意の上で、後日譲渡となります。

直接連絡、または譲渡会に是非足をお運び下さいね。


※譲渡費用として運搬費と道路代等交通費の実費+医療費実費(その子に掛かった医療費がある場合)をいただく事になっております。

極貧ボランティア活動につきカンパは大歓迎です。


■愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

【動物愛護法】

●愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者

→1年以下の懲役または200万円以下の罰金

●愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者

→100万円以下の罰金

●愛護動物を遺棄した者

→100万円以下の罰金


ペットを飼っているのに避妊去勢させず次から次へと産ませては捨てている、または放置している人を知ってる方は、連絡ください。

もし遺棄や虐待の場面に遭遇したら、車のナンバーや人物の特徴を控えて即座に警察に通報してください!


※愛護動物とは人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」


にゃんくるわんくる御殿場

お問い合わせ:tiikineko2013@gmail.com

ボランティア担当者:gnyanko2017@gmail.com

里親通信:馴染のスタッフに送って下さい

HP担当者:patlickjp@yahoo.co.jp