27th.譲渡会、ありがとうございました

一昨日(2017年7月1日(土)13:00~15:00)東田中区中央公民館で行われた譲渡会の報告をさせていただきます。

梅雨時の天候の中どうにか雨にも降られず沢山の皆さまをお迎えする事が出来、沢山の大人猫にもっと沢山の仔猫の参加での譲渡会でありました。←もう数える気もしない(^^;

そんな中仔猫5匹+大人猫1匹(前回より持越し)の計6匹の子達の家族の縁が結ばれました。

猫を家族に迎えて下さる皆様の優しさに感謝です(^^)


さて今年もまた仔猫の季節が到来です。

以前にも書きましたが、猫の譲渡会はTNR活動(野良猫を捕獲→不妊去勢手術を受けさせ→元にいた所に戻す)に伴い必然的に付いて来てしまうものです。

これから冬の入り口まで、避妊手術しようとする雌の野良猫には必ずや子供がいます。

私達は元々TNRをする為に結成された団体で、2013年に県のモデル地区の指定に伴い市が猫ボランティアを募集した際に参加したメンバーが中心になっています。

しかし県の指定も終わっている現在、市は無給どころか持ち出しで働く小人数の私達ボランティアに市民の猫の苦情を丸投げする窓口になっているだけです。

何の法整備も成されませんでした。

資金も無い小人数の個人活動では野良猫を減らす事は出来ません。

次回もまたどうぞ皆さま譲渡会にお越し下さい。

どんどん苦しくなっている私達の活動を市はどうするべきなのか、皆様のお知恵を拝借したいです。


次の譲渡会は7月15日(土)13:00~15:00 富士岡支所1Fホールで開催です。


■ご寄附へのお礼報告

今回会場での募金額は合計3000円でした。

瀕死状態だった治ちゃんに毎回募金にみえている方がいられます。

皆様のあたたかいお心遣いに感謝致しますm(__)m


にゃんくるわんくる御殿場HP

御殿場地域ねこ活動の会のHPです TNR活動をしています